モーゲージプランナーと、100万円からの都心ワンルームマンション投資

モーゲージプランナーと、100万円からの都心ワンルームマンション投資

モーゲージプランニングという詐欺まがいの商売は、本当は金融機関にコネのないエセファイナンシャルプランナーもどきが住宅ローン借り換えを虚偽ネタに、新たなローンを組ませて別のクズ不動産をつかませる詐欺的な不動産投資勧誘ビジネスのこと。

続きを読む >>

モーゲージプランナーという民間資格(言ったもん勝ち)


私製資格・モーゲージプランナー


モーゲージプランナーとは、NPO法人・日本モーゲージプランナーズ協会なる者が、個人的に始めた…というか言い出した「民間私製資格」のようなものである。

ガイアの夜明け―数々の詐欺会社、悪徳企業をヒューマンタッチの美談にしてしまう困ったテレビ番組


詐欺的不動産投資勧誘 モーゲージプランナー

モーゲージプランニングという詐欺まがいの商売がある。

 モーゲージプランニングとは、実際は銀行にも国金にも保証協会にもコネのないエセファイナンシャルプランナーもどきが住宅ローン借り換えをキーワードにしながら、カモの資産状況を聞きだし、最大限無理をさせて新たなローンを組ませて別のクズ不動産をつかませる詐欺的な不動産投資勧誘ビジネスのこと。

 先月26日、金融庁・関東財務局が、投資助言業者モーゲージ・サポートに対し、「金融商品取引法で定められた資格がないのに、ファンドへの出資勧誘を行った」として、業務改善命令を出した。

 モーゲージ・サポートは金融当局から昨年10月に警告を受けた後も違法勧誘を続けていた。それを悪質性が高いと判断し、投資助言・代理業登録を取り消す行政処分も出した。

 モーゲージ・サポートは昨年11月9日以降、抵当証券を担保に事業会社に融資するファンドを無登録で勧誘・販売。

 主に60代男性を狙って顧客14人から4500万円を集め、違反行為に関する金融当局の報告命令に対し、事実を隠ぺいする目的で顧客数や金額を過小報告した。

 モーゲージ・サポートのファンドの実体や出資金の使途は不明だそうだ。

 当紙では、モーゲージ・サポートのみならず、モーゲージプランナーという詐欺紛いの怪しい商売全般を今後徹底解剖してゆく。

(次回以降、執筆:敬点不動産)


1

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode