使用済みインプラント使い回し事件(国賊 関志乃武)その3

  TBSニュース(1/20)の記事によると、インプラントの使い回しなど不適切な治療した疑いがあると指摘された歯科医が20日、自宅で自殺を図りました。愛知県などが立ち入り検査に入ろうとした、その直前のことでした。

 「院長の指示で家庭用洗剤で洗浄して、1日1回か2回は必ず使いまわしのネジを埋入していました」(元従業員)愛知県の豊橋市歯科医師会や元従業員の告発で発覚した市内にある「関歯科クリニック」によるインプラントの使い回し疑惑。

 20日、問題のクリニックを訪ねてみると、入り口には「本日、臨時休業いたします」という張り紙が出ていました。中の様子は静まり返っています。休診を知らされておらず、クリニックを訪れた人も。このクリニックは去年、診療報酬の不正請求で1か月の医療停止処分を受けているなど、何かと問題があったといいます。

 会見から一夜明けた20日午前7時過ぎ、クリニックの関志乃武院長の自宅から119番通報がありました。関院長は風呂場で首を切っていて、警察では自殺を図ったとみています。関院長は命に別状はない模様です。20日は、12時から県や市などによる立ち入り検査が行われる予定でしたが、関院長の自殺未遂は、その矢先の出来事でした。(Q.県と相談して、また日にちを決める?) 「もちろん、このままほっとくわけにはいかない状況ですので」(愛知県の保健所の職員)

 インプラントの使い回しは、医療器具などの適正な使用を義務づける医療法違反に当たる可能性があります。しかし、関歯科クリニックの元従業員はこんな証言もしています。「インプラント治療で血が付いた手袋を新しいものに替えずに、次の患者の治療をしていたし、B型肝炎やC型肝炎の患者を診たあとでも、手袋を替えずに次の患者を診ていた」(元従業員)

 この問題について、JNNではクリニック側に対し、事実関係の確認を求める取材を申し入れていますが、これまでのところ回答はありません。豊橋市歯科医師会は、改めて院長を追及していく構えをみせています。「真相の究明が一番大事だと思うが、非常に残念だと思ってる。これを機に、いろいろ話し合う場がもてれば」(豊橋市歯科医師会・柴本浩志理事) 以上、記事からの抜粋。

 
 今件、国賊 関志乃武による使用済みインプラント使い回し事件は、歯科業界にとっても前代未聞の大事件であるからして、愛知県保健所と豊橋市歯科医師会にとっては、さぞかし厄介ごとになるとは思われるが、ここは弱者救済の精神で是非とも一肌脱いでもらいたい。

 国賊 関志乃武へ

 死んで詫びるとでも言うのか!貴様がこれまでにやってきた極悪非道の行いは、貴様が死んでも償えるものではない。この場に及んで言い逃れなんてするなよ!先ずは今までの行いを悔い改め、被害に遭われた全ての方に対して、誠心誠意の補償に努めよ!!

 この度、被害に遭われた方々におかれましては、さぞかし精神的・肉体的に深い傷を負われたことだと思います。心から同情致します。被害者の方々の今のお気持ちを察しますと、じつに言い難いことですが、決して泣き寝入りはしないで下さい。国賊 関志乃武は討て!
 
 歯科関係者の方、あるいは患者さん、匿名でも構いません。歯科医師の不正や疑惑、あるいは歯科衛生士や歯科助手が行う業務内容等で違法行為がありましたら、一人で悩まずに敬天新聞社宛まで内部告発のご連絡を下さい。怖がらなくても大丈夫。貴方の正義感がより良い医療の現場の一歩となるのです!

コメント
医龍さま、お疲れさまです。

見ました、見ましたよ〜。
テレビのワイドショーでも、とり上げていました。

「インプラント治療」
保険適応外だそうですねぇ。
歯科医師が高報酬を得るに、一番手っ取り早いそうな!
インプラント物品代金が、報酬に占める割合は知りませんが、
家庭用洗剤で洗浄して、使いまわし?
インプラント器具説明書きには、「再利用禁止」の文字が・・・

世は不況下、どの企業でもコストダウンには、取り組んではいますが、お金持ちの歯科医師までとは・・・ 開業資金が、莫大に投資必要だったのでしょうか?  お粗末ですねぇ。

あの一級建築士問題ではございませぬが、真面目な歯科医師までも及ぶ、風評被害も心配ですよね〜。

優先順位は、被害者へのフォローが、最優先課題ですよね。しかし、誰がフォローするの?

お粗末さまでした。
 
  • accuser
  • 2010/01/22 8:33 PM
コメント








   
トラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode