エアライズのネットで稼ぐセミナー(情報商材とアフィリエイト)

 株式会社エアライズ(東京都中央区銀座7-15-9 渡辺データビル3F)というIT企業(笑)が主宰する「ネットビジネス成功セミナー」みたいなもので、100万円近くを取られ、内容がないので詐欺まがいだという投書メールを読んだ。

 匿名だったが返信して、詳しい事情を尋ねていたが、名前を明かしてもらい、万が一の時に連絡できる状態にしてくれと申し入れたらそれ以降、連絡もないのでそれ以上の連絡はしていないが、商売システムに関しては興味を惹かれる。

 アフィリエイトを駆使しているようだ。正直言えば、詐欺だなんだというより「騙される前にちょっとネットで検索すればよかったのに」という残念な商取引(もしくはアフィリエイターの反乱?)のお話である。

アフィリエイト情報商材として賢威と酷似


 アフィリエイトを使って情報商材屋インフォトップを契約窓口にしているところが、以前に批評した欠陥不具合の多いwordpressテンプレートの賢威と手口が似ている。

 エアライズの場合は主力がセミナーってこと?らしく、それが100万近く取るというのだから、賢威(3〜4万だっけ?)よりもエグイ。アフィリエイターに半分くれてやっても、会場代以外は純利益なのだからボロ儲けの商売だ。


アメブロ社長ランキング1位(女子高生にも負けている)


 読者の皆さんは検索するだけ無駄なので(サイトを読んでもなにが何だか分らないから)、このエアライズの売りにしている所を一言で説明すると、「僕は千葉の田舎から上京しこのノウハウ(情報商材セールス?)で銀座で社長をやってます。僕は『アメブロ社長ランキング1位』に輝いたこともあります。この月に1000万円稼げる方法を伝授します」ということらしい。

 銀座に自社ビルがあるわけじゃなく、賃貸だし、アメブロ社長ランキングってのは、毎週だか毎日だか日々入れ替わり、街の魚屋さんの社長でもブログのアクセス数とかお友達の数だかで社長になれるのだろうから、「アメブロランキングが儲けや実益にはちっとも関係ない」のだが…。


 エアライズ代表は『前田夏衣(…まえだかいと読む。男性。偽名だろう)』という。

 今、アメブロランキングを見てみても、こいつのブログ「不埒な男たち〜銀座凡人社長編〜」はアメブロ社長ランキング「100位」の中にも入っていない。


 芸能人のアメブロランキングは熾烈な競争だが、自称「社長のアメブロ」の中には、1円も稼いだことのない高校生やプータローもいる

なんと76位には「女社長になりたい女子高生のブログ(^ω^) /管理者:女社長になりたいJKさやか」なんつって女子高生なんかもいる。

 この時点でアメブロ社長ランキング1位の看板は外すべきだろう、恥かしい。つうか、こんなやつになんで100万円も取られたのか不思議でしょうがない。


デコキャラうらない、@Wedding(無し?)


 事業内容を「WEBコンサルティング事業・WEBサイト製作代行・インターネット通信販売」と書いてあるが、実績はほとんどないだろう。

 ホームページで紹介されているのも、このエアライズが自作した「新サービスリッチコンテンツ」、いわゆる単なるホームページが2つだけ。

「デコキャラうらない」と「@Wedding」というサイトが2つだけ。デコキャラうらないの方は、検索すれば、高校生が作ったような占いサイト「デコキャラうらない」というのがヒットする。しかし、どこにもエアライズが運営とか何とか書いてないので、エアライズが作ったのか全く関係ないサイトが同名で存在するのかは分らない。

 @Weddingに至っては、検索してもサイト名で引っかかってさえこないので面倒なので探すのをやめた。


情報商材屋は成功報酬制アフィリエイターが命だが…


 この手の情報商材屋は、自分のサイトを成功報酬制宣伝してくれるアフィリエイターのサイトにどれだけリンクをしてもらえるかにかかっているが、セミナーで一人からあとあと100万円も引っぱれるなら、アフィリエイトで広告してくれたヤツには50万円位やってもいいだろう。

 しかし、まあ表向きのセミナー料金は3000円。セミナーの後の懇親会を入れても5980円。下手したら、アフィリエイターの報酬は、この3000円と5980円からの配当しか貰えないのかもしれない。


 だとしたら、裏で1人から100万円近くのボロ儲けをしているこいつに腹を立てるアフィリエイターがいるのもわかる(3000円からじゃなく、100万円から報酬を計算しろよ、と)。


被害者」ってのはセミナーに参加した人々というよりは、この裏の100万円の方の分け前に関われないアフィリエイターか?

「得べかりし利益を得られなかった、利益逸失だ。不当利得だ!」

…などと騒ぎたいのかも知れないな。ほんとのところは。


コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2012/03/21 10:17 PM
コメント








   
トラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode