小顔矯正の詐欺性とファクトリージャパングループ(FJG)の告発記事更新

小顔整体小顔矯正)」は、頭蓋骨の隙間を狭めて物理的に頭部の面積を少なくし、顔を本当に小さくできる」なんていう本当に無責任なマスコミが発信したマンガ的・詐欺的「医業類似行為」が流行っている。


小顔整体(小顔矯正)の詐欺、危険、医療類似行為逸脱の違法性
(グラップラー刃牙の板垣恵介先生の「メイキャッパー」。超面白い。小顔矯正の言い出しっぺはこの漫画の影響うけてる?)


民間資格「整体・カイロプラクティック」VS国家資格「柔道整復師・あはき」

 元々、あはきあん摩はりきゅう)や柔道整復師といった、しっかり勉強して国家資格を「免許」として取得し開業する「いわゆるマッサージ業」と違って、一般人の開催するセミナーなどを受講することで「俺流・免許皆伝」として賞状をもらうタイプの民間資格である整体カイロプラクティック業。


 整体・カイロプラクティックは、肩凝り持ちの筆者にとってもありがたいサロンである。しかし要は、数ヶ月前まで人のカラダなんてセックスの時以外は触ったこともないような医療の素人がはじめる「マッサージもどき」である。


 営む人は第一に控えめに余計な経営姿勢で「変な荒技」を考えず、美容院のカット終了後に美容師さんがやってくれる肩モミ程度の行為で小額のお金を頂く心積もりでやるべきに思える。


マスコミ発信の「小顔矯正」に儲けのニオイ→翌日、看板書き換え

 最近はテレビで「自称小顔矯正のエキスパート」っぽい者が出てきて、「小顔矯正でアムロちゃんも深キョンもあのように…」などというと、多くの儲け第一主義の整体サロンが、翌日には「小顔矯正やってます」なんてキャッチフレーズをHPやテナントの看板に書き加えたりする。


 整体サロン・カイロプラクティックセンターも、多くはマジメな人が地道にやっている。このカラダケア・癒やしの商売は、国家資格ではないながらも、学び、仕事にしようとする人はマジメな人ばかりだ。


 こういう業界の土壌が、フランチャイズ本部を組んで加盟店代理店を大々的に募集し加盟金をとって儲けよう、と企む輩にとっては、まことに商売にしやすいカテゴリーなのだろう。FC詐欺出身の輩が多く、整体サロンの代理店システム構築に躍起になっている。


 そういう輩だから、テレビで「美味しいキーワード」を見つけると、「それいったれ!」と翌日もしくは当日のうちに「自分のネタ」に使い始める。


整体サロンフランチャイズ本部と医業類似行為の境界越え

 儲け第一主義の整体サロンもフランチャイズ本部で儲けようとする輩も、テレビで見たネタで自身のサロンを彩るのもいいけれど、そのネタの危険度と資格の要る「医業類似行為」の境界を限りなく「越権」していることを自覚した方がいい。


 ふつうに行われている癒やしをふくむ整体・カイロは、まだ、「無闇やたらと首をボキボキ鳴らす愚」などを控えれば、医療事故を起して違法医療行為でパクられるリスクは少ない。


 小顔矯正も、マッサージだけで、今流行ってるような「危ない行為」をやらなきゃ、いいと思う(癒やしに徹するとか)。


 しかし、小顔矯正に関しては―――昔ながらの整体屋さんの多くが良かれと思って、客の首をボキボキ鳴らし、その時はスッキリした気持ちにさせるものの、後々、ヘルニアを発症させたということで賠償を食らったりすること―――以上に、人を傷害し罰せられることのリスクを考えるべきではないか?


 首や背骨をボキボキ鳴らす整体は、まだ、昔からの教え伝えで危険すぎる加減を分ってやっている。


 しかし、昨日今日「小顔矯正」を始めた連中を「コーチ」した人間のうち、テレビでオーソリティとしてやいのやいの言うヤツ以外は、「小顔矯正」なんてテレビで見ただけで、整体治療経験も10年未満がほとんでである(「30年、小顔矯正で食ってます」なんつったら、そりゃホンモノだけど、いないよね)。


小顔矯正・医療事故の可能性とファクトリージャパングループ記事

 小顔矯正の危ないのは、とても危険なレベルで「首」に付加を掛けているところである。素手の「施術」で頭部をグリグリいじくったり叩いたりして、頭蓋骨の隙間を埋めるというマンがみたいなこの流行は、近いうちにエグイ医療事故で告発されて、過去のモノになるだろう。


 さてさて、当紙11月号をウェブにても、本日更新しましたが、株式会社ファクトリージャパングループ(FJG)という会社が、整体サロンのフランチャイズで急成長中している裏で、脱税まがいのタイムカード偽造、従業員給与改ざんを行っていることを内部告発を元にして「整体サロンの雄、ファクトリージャパングループの不正経理疑惑」で報じてあります。ご覧下さい。


スポンサーサイト

  • 2018.10.06 Saturday
  • -
  • 13:39
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

トラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode