ホラ吹きは野口英世を騙る

 ホラ吹きは野口英世を騙る

野口英世といえば、南米エクアドルで黄熱病病原体を発見したと発表し、それを証明するためにアフリカのアクラに出張するも、現地で黄熱病にかかって死去してしまったことで、医学の研究に心血を注ぎ、人類のために殉職したとして功績を称えられ、子供たちにも日本が世界に誇る偉人として学校で教えられる人物である。


それゆえ、その偉業を世に伝え広めるために「野口英世」の名を冠にした団体も多く存在する。

しかし、その代表として有名な福島県の猪苗代町にある(公財)野口英世記念会・野口英世記念館がホームページで、

「名称の上でまぎわらしい諸種の団体がありますが、それらは当(公財)野口英世記念会 野口英世記念館とは全く別の団体ですのでご承知下さい。」

と注意を呼びかけているように、

数ある団体の中には「野口英世」の名前に肖り、胡散臭いサプリメントなどを、あたかも先進医療の研究に従事する者が、英知を結集させて作ったかのようなイメージを消費者に連想させて高額販売するような、不届き者の寄合い組織もあるようだから、日本が誇る偉人「野口英世」の名を汚すようなエセ団体は糾弾してほしいとの投書が寄せられて来たので、そんな不届き者の団体はどこのどの団体なのか、或いは真っ当な団体に口八丁で入り込んでいる輩がいないか、調査を始める事にした。

 

そこで、インターネットで情報を検索すると、さっそく興味深い書き込みを見つけることができた。


あのトンデモ博士が、ガールズバーではなく、

こんなところに登場だ!


以下、yahoo japan! 知恵袋より

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416335284

 

質問者
chiebukuroyouidさん
2008/5/518:09:55

母が、「米国財団法人 野口医学研究所 品質推奨」の高額な健康補助食品を購入するのをやめさせたいと思います。
 (高額で効果が疑わしい商品ばかり推奨しているので。更に組織も疑わしいので。)
 
以前から数万円分を購入していたのですが、最近は説明会に参加し、まとめて数十万円分も購入したそうです。
 既に購入した分の返品はできなくてもいいので、今後購入するのをやめさせたいです。
 
私は、実家と離れた所に暮らしているので、常に母親の行動をチェックすることはできませんが、休み中(今週中)にどうにか説得したいと思います。
 同居している父もやめさせたいそうですが、母は父の話しは聞かないそうです。
 
母にこの団体が推奨する健康補助食品が疑わしい物であることを認識させ、今後購入をやめさせるには、どのように説得したら良いでしょうか?

アドバイスをお願いします。

 


ベストアンサーに選ばれた回答
garutomehiuさん
2008/5/801:07:15

これですね。
 http://moritadenki.blog86.fc2.com/blog-entry-175.html
 ※「野口英世の名を悪用する偽善組織」参照
 
端的に言えば犯罪組織のようなのですが、
 http://www.noguchi-hideyo.com/oshirase01.html
 ※上記は、「米国財団法人 野口医学研究所」から被害を蒙った「米国法人 野口英世記念財団」のウェブサイトです。
 閲覧者におかれましては、両者を混同することのないように十分気をつけてください。
 
米国法人 野口英世記念財団
 http://www.noguchi-hideyo.com/
 ※おそらくまっとうな団体です。(無駄に流れてくる雰囲気にそぐわない音楽は別にして)
 
米国財団法人 野口医学研究所
 
http://www.noguchi-net.com/gaiyou.html
 ※悪〇な詐〇団体です。
 
ただ、個別の推奨品について、虱潰しで怪しい点を暴き立てたとしても、
 「米国法人 野口英世記念財団」には、構成員に藪医者や偽学者なんかも居るようですから、
 母親が貴方と詐欺団体のどちらの話を信用するかといった場合、貴方の不利は否めません。
 (残念ながら年寄りは肩書きに弱いので)
 
この場合の対抗策としては、権威には権威ということで、
 
この辺から情報を引っ張ってくるなり
 http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html
 
医者に連れて行き、サプリメントの「必要性」の有無について診断して貰うなりが必要かもしれません。
 
一筋縄では行かぬでしょうが、これも親孝行と思って、親子関係を壊さず貴方が潰れない程度に頑張ってみてください。


以上、yahoo japan! 知恵袋よりコピペ

 

つづく

 


スポンサーサイト

  • 2017.06.21 Wednesday
  • -
  • 00:05
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

トラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode