続・埼玉小川町上下水道協同組合は談合組合?

続・埼玉小川町上下水道協同組合は談合組合?


敬天ブログで公開していた【投書】新井設備工業(埼玉小川町談合告発)は、送られてきた資料が多すぎるので、こちらで引き続き詳しく追及していくことにする。

ことの発端は、2年前の8月に行われた小川町発注の水道工事の入札で、参加業者の応札額と同じ数字が記された一覧表が、入札の3日前にインターネット上に残されていたことが発覚し、朝日新聞の指摘で昨年3月に事態を知ったという小川町の役所が談合の疑いで調査に乗り出したことに遡る。

この工事を落札したのは、現在13社の水道屋さんが寄り合い形成している小川上下水道協同組合である。

問題発覚当時、同組合に加盟している業者が朝日新聞の取材を受け、表は自分が作りネットにアップしたことを認め「談合するためのものだった」と証言したことが報じられた。

ところが、調査にあたっていた町は、入札に関わった同組合を含む業者7者に聞き取りを行ったが、不正を認めた4者を指名停止処分とし、否定した3者を不問にするという片手落ちの処分を下した。

 
※指名されていた業者
小川上下水道協同組合 (6か月の指名停止)平成26年4月11日から平成26年10月10日まで
螢筌泪哀噌務店  談合否定 (小川町土木技術研究会会員)
覺惴工務店 (3か月の指名停止) (小川町土木技術研究会会員)
覲ぬ邱 務店  (3か月の指名停止) (小川町土木技術研究会会員)
覿盪匏設 (3か月の指名停止) (小川町土木技術研究会会員)
螢カベ建設工業 (談合否定) (小川町土木技術研究会会員)
蠹谿ゞ酋函  蔽鵡臠歡蝓法 幣川町土木技術研究会会員)

処分を受けた業者は談合であることを認めているのに、町は事を荒立てたくないのか談合や競売入札妨害ではなく、町の要綱に基づく「不正・不誠実行為」として指名停止処分とした。

また同時に、同組合代表理事の経営する(有)堀口商会が4カ月、代表理事の指示を受けて一覧表を作った同組合加盟業者・新井設備工業が1カ月半の指名停止となった。 

(有)堀口商会 (4か月の指名停止)平成26年4月11日から平成26年8月10日まで 

新井設備工業 
(1.5か月の指名停止)平成26年4月11日から平成26年5月25日まで 



この、町の対応と組合の実態に憤りを感じ、未だ何も変わり映えのない実情に端を発して当紙に告発してきたのが上下水道協同組合に加盟している「新井設備工業」ということだ。

この告発は、告発者にとって多大なリスクを伴う。中途半端な告白は、地元で村八分に成り死活問題と成る。

故に、送られてきた資料が新井設備工業の言い分を事実であると認められる「証拠」と成り得るものか、順次公開していくので、良識ある読者にジャッジしていただくことにしよう。

国は公正で自由な取引を阻害する行為として談合排除に躍起と成り、幾度も談合に関する法改正を繰り返してきた。

これまで行政職員の関与(官製談合)を厳しく禁じる「入札談合等関与行為防止法=官製談合防止法」が施行され、業者の談合を阻止すべく「独占禁止法」に至っては、違反した事業者が自らその違反事実を公正取引委員会に報告し資料を提出したときは課徴金の免除や、最初に申し出た者に対し刑事告発を免除するとし、未然防止に努めている。

送られてきた投書と録音を聴く限り、小川町の対応は、このような時勢に逆らうものではないのか?

本日公開の投書には、

「組合が談合を成立させてきた書類を役場に提出しましたが受け取りを拒否されました」

そして、役所が拒否するので警察に行くと告げたら、

当時の副町長から「警察には行かないでほしい」と言われたことや、

職員に「ためにならないから行かない方がいい」と言われたと書いてある。


これまでに送られてきた録音テープには、「長年、組合は談合で仕事を取ってきたんだ」と逆切れする業者の声が入っている。

そういえば来月選挙を控えている埼玉の上田清司知事は、嘗て全国知事会が設置した談合防止プロジェクトチームの座長じゃなかったっけ?未だに埼玉は談合天国と言われているぞ。当局も調べる価値あると思うよ。

 

談合告発者より再び投書

(画像をクリック)

※文字数が多いので便宜上、数回に分けて公開していきます。


平成26年度 入札予定及び結果

95〜100%の落札率(画像をクリック)



続・埼玉小川町上下水道協同組合は談合組合?パート2へ続く⇒クリック


敬天ブログ1http://brog.keiten.net/?eid=1097096

敬天ブログ2http://brog.keiten.net/?eid=1097101

敬天ブログ3http://brog.keiten.net/?eid=1097102
 




 

トラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode