抗日運動家

抗日運動家

昨日行われた中国(北京)の「抗日戦争勝利70周年」記念式典で、過去最大規模の軍事パレードが行われた。

習近平国家主席は演説で兵員30万人を削減する方針を発表した。

それでも軍の近代化をさらに加速させる姿勢を示したというから、平和志向で軍縮の意思を示したわけではないだろう。

人件費を削減し最新兵器やサイバー攻撃に力を注ぐということだ。

違うというなら、先ず南シナ海に作った人工島を撤去するべきだ。

また、ロシアのプーチン大統領や韓国の朴槿恵大統領はともかく、国際機関の代表である国連の潘基文事務総長が出席するとは何事か?国連も機能不全になったもんだ。


それにしても、日本の安倍首相や欧米主要国首脳が参加を見送っているのに、日本から村山富市元首相が行ってたそうだが、いったい何のつもりだろう?(体調不良で中国で入院)。

鳩山元首相と同様に、日本の元首相として謝りたいなんてリップサービスでもして、現地で歓迎されていい気持ちに成っていたのかな?

日本で「戦争法案反対9条守れ」なんて叫んでいる者が、中国の軍事パレードは祝福するという矛盾。




村山が日本の安保法案に反対するなら、中国の首脳陣に「あんたらが軍事パレードなどして米軍第7艦隊や日本を威嚇するから、日本政府が日米同盟をより強固なものにしょうとするんだよ」と言うべきだろう。

だいたい日本の平和を守っているのは憲法9条じゃなくて、現実には米国の軍事力、すなわち日米同盟、日米安保じゃないのかね。

山本太郎や国会でデモをしている人たちが、日本は米軍の二軍になるのか!とか、米軍の下請けじゃないぞ!とか言ってるけど、それがいやなら丸投げして星条旗の星ひとつに入れてもらい属国になるか、自主憲法を制定し、国軍を作って自国を守るか、腹を括らなければならないだろう。それが嫌で、外交での発言力、地位確立も鑑み集団的自衛権や後方支援で対等に渡り合おうと日本政府は努力しているのだろう。

抗日運動家の村山に何を言っても無駄だろうから、日本の国益のために、もう帰ってこなくていいよ。


えっ!自民党の二階俊博総務会長も上海の抗日戦勝式典に参加したって本当かね?いいかげん離党して山本太郎と仲間たちに入ればいいよ。親中で小沢みたいなこともするんだから。

だいたい中華人民共和国は建国(中国共産党による)から66年なのに戦勝70年記念式典てなんだよ、いい加減なもんだなー。




こちらは8月31日、中国大使館で開かれた「抗日戦勝70年」を記念するレセプションに出席した(左から)共産党の穀田恵二国対委員長、公明党の山口那津男代表、民主党の赤松広隆前衆院副議長、村山富市元首相 (こいつら祝盃をあげたのか!?)

 

トラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode