埼玉小川町談合問題を不問にする町長

埼玉小川町談合問題を不問にする町長

小川町の談合問題を告発している新井設備工業から、再び投書が届いたので公表する。

談合に加わり処分を受けた当事者が、その反省から悪しき習わしを改めようと談合の実態を告白しているのに、談合を排除すべき立場の町役場が告白を認めようとしない立場の逆転現象が起きている。

新井設備は、町長に2回に渡り質問状を出していたが、2か月も経った今月2日、ようやく質問状に対する回答を得られたそうだ。


以下、画像をクリック

質問状1.pdf


質問状2.pdf



小川町役場の回答書








なるほどね〜、95〜100%の落札が乱発していて「談合の疑いがありますよ」と進言しても、小川町役場では「落札率のみをもって直ちに談合と判断しておりません」と返すわけか。ものは言いようだね〜。その通りかもしれないが、99%や100%は断定はせずとも大いに疑うべき落札率ではないのか?。町民からの疑念に対し「企業努力の結果ですよ」なんて言い放つ役場は小川町くらいだ。県や全国の談合撲滅の取り組みに反した物言いである。

それに「落札率のみ」ではなく、組織的に行ってきた当事者が申し出ているのだから、役場は真摯に耳を傾けるべき立場ではないか。なぜゆえ告白者と対峙する姿勢を取っているのか甚だ疑問でならない。というのが一般的な見識だと思うが、当方の考えがおかしいのか?それとも松本恒夫町長はおいしい饅頭を喰い過ぎているのかな?町長に直接尋ねないといかんな〜。町長や職員の交際関係を徹底調査したら棚から牡丹餅ってこともあるかもしれないな〜。
新井設備も相当腹を括っているように見えるし、虚言・妄想とは思えんがね〜。近ごろ新井設備が入札参加すると、その入札の落札率が80%台と落ち込むそうじゃないか。新井設備が汚水に投じた浄化剤みたいな効果を発揮しているではないか。新井設備は思いが通じず悲観的になることはない。



【以下、投書】
「9月14日に埼玉県小川町役場に提出した町長に対しての公開質問状の回答が出ました。

その結果、当社は役場に対して《虚偽報告者で大嘘つき野郎》であると言う回答であるようです。

ある程度案の定の結果を予測していましたがはっきり言って公開してよろしいものなのか躊躇しましたが、怒りと言うか、落胆と言うか悲しみと言うか複雑な気持ちであります。

今後役場は当社に対して虚偽告訴罪で是非告発していただくように推進いたします。

一位不動(最低応札額が2回目以降同じ業者)の入札が100%でありながら「業者がどうしても仕事を受注したいという企業努力の結果」という回答には、当方は頭が悪いので解釈ができませんが、100パーセント近い落札率がほとんどで、それが努力での入札なのか?
 
回答は上越ガス水道の談合事件で共産党の橋爪議員が質問に対しての役人のマニュアルがあるのか回答そのままです。

それでは、当社が平成25年〜27年現在までに指名された入札では76〜87%以下で今年の9月16日の入札でも当社は指名されましたが落札率は84%です。

当社が入札に参加すると談合が出来ず低い落札率による公正な競争が発生していると自負しております。
 
今回当社が質問状を提出し役場及び組合は質問及び録音ファイルの発言を否定したことにより、当社は虚偽発言の大嘘つき業者となりました。

当社は今まで談合などした事はありません。このような結果になるなら、談合での入札の順番を業界のならわし通り厳守しておけば良かったと後悔しております。

今後当社は虚偽情報で役場に質問した事により、厳罰として指名をしばらく受けられなくなると思います。談合拒否及び正直な事を質問状に書くとこのような結果になり、自分が馬鹿を見るのです。

小川町に対して土木工事で新規に指名参加を提出する方は指名は期待できません。当方の知り合いの小川町の業者さんは
小川町土木研究会に、加入できずに、土木工事の指名を受けられず理不尽な思いをしております。
 
役場はそのような団体を把握していないそうです。把握していない団体の新年会に町長は10000円の交際費を出しています
把握していない団体に出している金額は公金なのか?
 
それとも町長のポケットマネーなのか?当社にはわかりません。当社に対して「警察に行かない方がいい」と言った役場の職員及び当社に、予定価格に近い金額を「この金額で良いよ」と教えていただいた職員様にも家族がいる事でしょう。
当社もこのような事を質問状に記載すの事は心苦しい事でした。
 
小川町はこれからも変わらず、工事の際は同じような指名競争入札を繰り返すようです。これからは当社も他社と同じに仲良く談合をしますので是非指名してください。これからは談合告発なんて小川町が考えているような馬鹿なことはいたしません。

当社も生活があります。来年の4月には子供も当社に就職予定です。仲良く談合しますので、小川町さん指名してください。小川上下水道協同組合の皆様、これからは順番を厳守し、談合に参加しますので仲よくしてください。

詼抔商会様、貴社が今までわからない所で不明な金銭を取得している事は今後公表しませんので、どうか当社を組合から追い出そうとしないでください。
 
能増設備吉田耕作様、お願いですから、あなたの言う馬鹿な堀口商会に新井を組合から追い出せなんて言わないでください。

当社に派の暴力団の後ろ盾などいませんので、談合に参加しますので
そのような虚偽情報を同業者に流さないでください。
 
後藤設備様、協同で組合から受注した仕事を貴社が当社に内密で仕上げて、組合から内密に金額を取得した事を公表しませんので当社に告発の責任を押し付けないでください。お願いします。
 
当社を春風と言う飲み屋に誘い、「落札の順番を守らなければ新井は大変な事になる」なんて脅かさないでくださいね。ちゃんと順番を守り談合に参加します。
 
組合の皆様及び役場の皆様談合なんて面倒な事告発しましてすみませんでした。

町長様
当社を虚偽公訴罪で刑事告発願います。
 
官製談合を告発しましたが、当社の質問内容は虚偽と言う事ですよね?役場が告発しなければこの先信頼回復できませんよ。

小川上下水道協同組合様
たとえ組合が不正行為をしても、告発したのは当社ですので、当社に対して民事訴訟で損害賠償請求可能ですよ。談合ができず及び指名も受けられず損害が出ているはずです。腕の良い弁護士に依頼すれば一千万は請求できますよ。
 
出来ないなら当社はまだまだ報告しなければならない事が山ほどありますのでこれからも質問させていただきます。

当社の質問及び組合が指名を受けられるようになるのは当社をとことん悪者に仕立て上げないとならないでしょう。」

以上。
 

これはいかんな〜小川町長松本恒夫くん



 

スポンサーサイト

  • 2017.07.18 Tuesday
  • -
  • 07:01
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

トラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode