【投書】戸田市水と緑の公社道満グリーンパーク

【投書】戸田市水と緑の公社 道満グリーンパーク

【投書】
昨年11月にブログの記事となった公益財団法人水と緑の公社について、私も不快・不信に思う点が多々あり投書させていただきます。

まずは職員の公用車の運転マナーについてです。頻繁に公園を利用しますが、公用車の運転マナーが大変悪く、30キロ制限、止まれといった表示無視も日常的に行われています。

自分自身も制服姿の中年職員が運転する明らかなスピード超過の公用車に、恐い思いをさせられたこともあります。一般車のスピードも速く、それを防止する立場の公用車がそのようなマナーで良いのでしょうか。

特に土手周辺は犬の散歩や子供達の自転車が行き交う中で、いつ事故が発生してもおかしくありません。そもそもれっきとした交通違反なので注意したことがありましたが、一向に改善される気配もなく諦めております。

どうせ市役所に言ったところで、天下り連中が集まった財団のことですから有耶無耶にされるか、型にはまった答えが返ってくることだと分かりきっています。

インターネットで水と緑の公社について調べていたら、ドッグランの利用について敬天新聞へ投書している記事を拝見し、共感する点もあり最後の望みだと思いメールさせていただきました。

次いでレンタサイクルで通勤する職員についてです。長身の職員が通勤している自転車が、レンタサイクルの自転車だと昨年の秋頃に気付きました。些細であっても市民の血税で購入した物品の私物化はあってはならないことだと思います。

市民と同じ往復分で400円の利用料を返還すべきです。バス通りを通って来ているようで、ドッグランの記事あるように早計過ぎだとは思いますが、公務員によくあるバス代や電車代などの不正受領も疑い深くなってしまいます。

素人調べですが、民法703条不当利得の返還義務と民法167条債権等の消滅時効により10年遡って返還する義務があります。また、戸田市職員の懲戒免職処分によれば横領は免職または停職に相当し、監督責任関係により先ほどの交通違反も含めた非違行
為を見逃した、管理監督者とその他黙秘した職員の減給や停職も考えられます。

理事長のブログにあるように、市民に愛されるように公平公開を旨に職員の指導処分・運営改善されることを強く願っております
。      
                    

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上の投書に基づき、戸田市の公益社団法人「水と緑の公社」に対し、以下の手紙を送った。当紙、当ブログで取り上げる程の事案ではないが、地元の事でもあるので、公社へ投書があったことを伝え、対応を求めることにした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



  • 2017.10.20 Friday
  • -
  • 15:50
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

トラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode