国会議事録シリーズ12 日比谷NTT本社ビル 電気通信共済会&公共建物が大家さん

衆議院 逓信委員会 昭和36年02月16日

昭和三十六年二月十六日(木曜日)
    午前十時四十五分開議 出席委員
中略
 委員外の出席者
  
日本電信電話公社総裁          大橋 八郎君
日本電信電話公社副総裁        横田 信夫君
日本電信電話公社理事(建築局長)中田 亮吉君(後の公共建物株式会社 社外取締役)
専  門  員 吉田 弘苗君



○森本委員 
公社にお聞きしたいと思いますが、ちょっとその前に簡単なことですけれどもお聞きしたいと思います。
この間、電電公社の本社の落成式といいますか、祝賀会がありまして、われわれ委員も呼ばれてみな行きました。
なかなか堂々たる庁舎ができておるので非常に感心をいたしましたが、この間ちょっと新聞で見ると、あのビルディングが実は公社のビルではないということを書いてあったわけでありますが、あれはどうなっておりますか。


○大橋説明員 
あれは現在公社が使っております部分は電気通信共済会の所有の建物になっております。
公社の使ってない建物は公共建物会社の所有に属するものであります。


○森本委員 
その公共建物会社という問題については、かつて参議院で同僚の中田議員が質問いたしまして、かなり反響を呼んだとがございます。
それが公共建物の問題でございましたが、あの建物は一体電気通信共済会がどの程度持ち、それから公共建物会社がどの程度持っておるのですか。


○横田説明員 
坪数はすぐあとで数字を取り寄せますが、今度の建物の一階、二階、三階、四階、五階、六階をただいまのお話のように私どもが共済会から借り受けることにいたしました。
七階と八階・九階が公共建物の所有でありまして、これをたしか東芝の方に貸すということに相なっております。
なお地下の方は、地下四階が共用になっております。たしか地下四階が冷暖房その他のものが入っておりまして、これは共用であります。
それから地下の二階と一階は共済会の建物になっております。
――ちょっと今の点、不正確な点がありますので、今建築局長が参りましたので、具体的な坪数そのほか正確なものを申し上げます。


○中田説明員 
新庁舎の全体の坪数は、上の外部に貸す部分も含めまして延べ坪で二万三千何百坪の建物であります。公社が使っております部分は、そのうち一万四千五、六百坪だったと思います。
こまかい数字は今手元に持っておりませんので大体の数字を申し上げます。
それから地下四階は建物全体の暖房、冷房、電気、そういった機械関係になっておりまして、地下三階が公社の車庫になっております。
それから地下二階が、これは上に入ります会社の、現在のところ東芝が入っておりますのですが、東芝の車庫及び厚生施設、それから地下一階は全部公社が使うものでありまして、食堂その他厚生施設になっております。
それから一階から六階までが公社の事務室になっておりまして、七、八、九階が東京芝浦電気が使うという大体の概要になっております。


○森本委員 
これは財産に評価をして、この電気通信共済会が持っておるところのビルディングと、それからいまだに公共建物が持っておるものとは、どの程度になりますか。


○中田説明員 
共済会の持っておる坪数が、先ほど申しましたように、ここにこまかく申し上げますと、一万四千八百九十二坪〇四となっております。
それから公共建物株式会社の所有分が七千九百四十三坪三四ということになっておりまして、先ほど私が申し上げました坪数が少し間違っておりましたが、全体の坪数は合計いたしまして二万二千八百三十五・三八という坪数になっております。


○森本委員 
私の聞いておるのは坪数だけれども、この実際の財産の評価額についてどの程度になるかということです。


○中田説明員 
財産額は、全部含めまして四十五億三千二百八十二万二千円、これも概算でありますけれども、共済会部分が二十九億五千六百六万九千円、それから公共建物の部分が十五億七千六百七十五万三千円ということになっております。


○森本委員 
それで、この公共建物会社の分については十五億なんぼ、それから共済会が二十九億なんぼということでありますが、この共済会の二十九億なんぼというものについては全部公社に貸しておる、こういう建前になっておると思いますが、現在公社がこれに支払うところの借料というものはどの程度になっておりますか


スポンサーサイト

  • 2018.08.13 Monday
  • -
  • 08:02
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメント








   
トラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode