やずや ベストアメニティ アニマルワン 原料偽装(13)

ベストアメニティ・田辺、アニマルワン・菰方順子、こだわりもん工房の元工場長・杉本、来訪

10月30日。

『「魚醤」「雑穀酵素」「焼酎」の3つの発酵調味液で何の料理にもあう魔法のひとふり』を謳い文句にした『調味料ナチュラルクック』でお馴染みの『ベストアメニティ』のペットフード子会社アニマルワンにOEM製造を委託し、原材料原産地も偽装、配合比改竄などをされた被害者である株式会社チヨペット(大阪市東住吉区湯里4丁目7-7-3F)千代敬司社長の経営する「チヨペット九州工場」に、訪問者があった。

 その訪問者はベストアメニティ・田辺、アニマルワン・菰方順子、こだわりもん工房の元工場長・杉本らであった。今回はチヨペット千代敬司氏に謝罪に来たのではなかった。ベストアメニティの連中は、千代社長の会社の「九州工場」の工場主任に対し、『不法侵入材罪で告訴する』ということを、この主任に伝えにきたそうなのだ。

 結論から言うと、千代社長のチヨペット・ペットフード工場主任の人は、自ら警察を呼び、ベストアメニティの連中を追い払った。

 この顛末を以下に、順を追って説明する。

こだわりもん工房・杉本

 この日、ベストアベニティ側の人物として、訪問した元こだわりもん工房・南関工場長の杉本だが、過去にベストアメニティを独立し、ゴタゴタになった経緯があったそうだ。(んで、今はベストアメニティに引き戻されているらしい)

 そこから説明する。

 過去にこだわりもん工房・杉本は、ベストアメニティ社らのグループ的な不正が嫌になって退社していた。

 当紙に情報提供をしてくれている「ベストアメニティ・アニマルワンによる原材料配合費改ざん原産地偽装」の被害者である千代社長が事業を手広くやっているため、こだわりもん工房・杉本は今後の身の振り方について千代社長のところにも相談をしてきたそうだ。

 千代社長は、「杉本さんが本当に良いものを作ってくれると言うなら、そちらに仕事を出すから、頑張りや」と言ってあげたそうだ。

 こだわりもん工房・杉本は、独立に向けて着々と準備をしていた。こだわりもん工房・杉本は、一緒に仕事をするスタッフとして、現在はチヨペット 千代敬司氏のところの「工場主任」をしている人物に声を掛けた。

 つまり、10月30日、ベスト田辺、アニマル菰方、こだわり杉本らと対峙し、警察を呼んで追い返した、その人だ。

 この人も、実は元ベストアベニティの社員だったが、上司のミスを自分に押し付けられ、愛想を尽かし退社した。

 退社してからも、杉本と連絡をとっていたらしく、当初杉本の起業する思いを聞き、その思いを信じて一緒にペットフードを作る会社を立ち上げる事を心に強く決めたらしい。

こだわりもん工房・杉本の社内起業?

 杉本は在籍中こだわりもん工房にて、商品サンプルや、商品を作っていたそうだ。また、杉本は工場内(こだわりもん工房)にある材料やダンボールを無断で使用していたらしい。

 杉本は、2008年10月末、晴れてベストアメニティを退職した。11月より熊本で、ピュアフーズ蠅噺世Σ饉劼鮴瀘した。

 ところが、設立して3週間あまり経ったある朝、ベストアベニティの須田(当時常務)、石橋、アニマル・ワンの菰方らが、杉本のピュアフーズ蠅望茲蟾んできたそうだ。

 理由は、「こだわりもん工房内で独立の準備をしていたのは、ベストアメニティに対する背任である」と言うことだった。

 杉本は、ビビッて、連中を会社内に入れた。そこで、在籍中に持って帰ってしまったダンボールや食材を証拠写真としてバチバチ撮られた。

 そして、杉本はこだわりもん工房内にあった物を持って帰った『横領罪』と、こだわりもん工房に在籍中、仕事を終えてから、自分のオリジナル商品を作る為に工場に戻って作業をしていたことで『不法侵入罪』ということで、ベストアベニティから告訴されると凄まれた。

 しかしある条件を飲めば告訴を取り下げるといわれ、気が小さい杉本は、ある条件を言われるまま飲んで、告訴を取り下げてもらった。

 ここから話は、先日、10月30日に戻る。

共犯者だ告訴すると言い掛かり

 今回、ベストアメニティ・田辺、アニマルワン・菰方順子、こだわりもん工房の元工場長・杉本らがチヨペット・千代敬司氏の九州工場の『工場長』の元を訪れてきた理由。

 それは、この杉本を告訴するしないと騒いでいた当時、『工場長』は杉本の独立を支援していたと言うことで、杉本と行動を共にしていたことも多く、杉本と共に、工場に戻って作業をしていたことで『不法侵入罪』の共犯だ!と言ってきたそうなのだ。

 この言いがかりに、言うなれば主犯であった杉本までが加担して、『工場長』を攻め立てにきたのだという。

 賢明でクールな『工場長』は、アホかと、その場で警察を自ら呼び、ベストアメニティ・田辺、アニマルワン・菰方順子、こだわりもん工房の元工場長・杉本らのヤカラ(言い掛かり)を封じ、追い払ったそうだ。


コメント
コメント








   
トラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode