埼玉県自動車販売店協会ゴルフ賭博(5)

golf.png

(敬天記者)

 このゴルフ賭博疑惑について、Aさんは純粋に消費者として、ゴルフ賭博をしていたのか?とか、していてもしていなくても、このような「お楽しみ票」なるモノが存在している自体、メーカーとしては、聞かれたら応える位の機転は聞かせてもいいかと思うのですが、実際にAさんが問い合わせをして見ると、各社の対応は具体的にどんな風だったのですか?

(Aさん)
 法律解釈は色々とありますね。しかし現実問題として、過去には大手私鉄のゴルフコンペで同様の行為を計画中、ファイル交換ソフトから出走表や投票券が外部流出し、会社として公に謝罪をしています。

 また、地方銀行でも出走表や投票券を作成している時点で明るみとなり、地元警察から注意勧告され、会社として公に謝罪をしています。

 私は本当に賭博行為が行なわれていたかは、知る由はありません。仮に行なわれていたとしても、どの様な目的(本気なのか、場を盛り上げるため)なのか分かる訳もありません。また、計画のみで配布や行為自体を行なっていないかも知れません。

 しかし、私が何度も申し上げている通り、社会情勢を見極めることが肝心なんだと思います。

 さて、それぞれメーカーからの回答の件ですが、第2回目に掲載されている質問文の回答をメーカーから頂きました。

 その中の一社の要訳としては、
「販社は連結決算子会社であっても、独立した存在でメーカー側から口出しはできない」
「販社のコンプライアンス委員会に内容を伝え、厳正に対応する。但し、処分内容は公表できない」
とのことでした。

 社長や重役をしている行為をコンプライアンス委員会が厳正に審議することができるでしょうか?
また、法律話は抜きとして連結決算子会社なら親会社から相応の対応ができるはずです。

 私たちはメーカーで製造した自動車を販社から購入します。もう少し、メーカーと販社が一体となった考えや対応が必要なのではないのでしょうか。

 今回の一件だけでなく、リコール対応等があった際、これでは心配になりますね・・・。

◇ ◆ ◇

(刑法 賭博)
第185条  賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。

(刑法 常習賭博及び賭博場開張等図利)
第186条
1 常習として賭博をした者は、3年以下の懲役に処する。
2 賭博場を開張し、又は博徒を結合して利益を図った者は、3月以上5年以下の懲役に処する。

 これが賭博罪の条文である。この刑罰の保護法益について、判例・通説は「公序良俗の保護」にあるとされ、「健全な経済活動及び勤労と、副次的犯罪の防止である」としている(最大判昭和25年11月22日刑集4巻11号2380頁)。

 刑法の条文には「賭博」とは何かの定義規定がない。一般には賭博(ギャンブル)とは、金銭や品物などの財物を賭けて偶然性の要素が含まれる勝負を行い、その結果によって相手の賭けた財物を獲得したり、自分の賭けたモノを失ったりする、損をするリスクを負うものであることを要する。

 例えば商店街の福引とかパーティ会場でのビンゴゲームなど当事者の一方が景品を用意するだけで参加者は仮に負けても損をしない場合には、賭博とは言えない。

 また刑法は「一時の娯楽に供する物」を賭けたにとどまるときは例外としている。これについての判例・通説は、関係者が一時娯楽のために消費する物をいうとしている(大審院判決昭和4年2月18日)。例えば、宴会などの娯楽の一環として、その場にあるような飲み物やお菓子など。

 埼自販の会員企業各社が、これらの物の費用を負担させるために参加費などを支出させた場合は賭博罪とならないが、金銭そのものを賭けるのは、一時の娯楽に供するものとは言えず賭博となる。現場にいたわけではない我々は何とも判断のしようがなく、真相はメーカー各社が応えてくれねば、永久に分らないわけだ。

 今回の埼自販のゴルフ賭博疑惑について、報じている我々自体も、賭けゴルフとか賭けマージャンなんてのは、ゲームの興奮を高めるためのエッセンスでしかなく、少々なら仕方がないのかも知れないと思う所がある。

 しかし、それならば本件の情報提供者Aさんが各メーカーに問い合わせをした時の各社の対応は酷かったそうで、この点こそメーカー各社が改めるべき点なのではないかと思っている。


スポンサーサイト

  • 2018.06.16 Saturday
  • -
  • 11:08
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメント








   
トラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode