ヤマト運輸メール便の危険性

クロネコメール便を信用してはいけない

メール便の配達不正は発覚していないだけ

 ヤマト運輸(ヤマトホールディングス(株)東証1部 株価コード:9064)、いわゆるクロネコヤマトメール便のシステムは「配送料金80円ではなく10円でも利益が出る」といわれるほど、素晴しいネットワーク構築がなされ、郵便局など本当は目じゃないくらいすごい。

メール便未到着被害

 しかしそのメール便を実際に配達する者のモラルは最悪であり、全国的にも「被害」が出ている(参考:株価10円以下銘柄、1円株券を探せ!-11/24号(ヤマト運輸の配達員がメール便3万通を自宅で焼却))。

 そして、当紙でもまた今日、被害にあいかけた。

重要なものはメール便は危険である

 知人に渡すために購入した商品が小さいものなのでメール便で届くというコトだったのだが、「非常に重要なもの」で今日、本日知人に渡したかったため、12月14日(火)に注文してから、ずっとネットで配送状況を確認していた。

 一昨日、16日(木)の時点ではヤマト運輸の埼玉県川口市柳橋の配送センターに届いているとネットの追跡システムで確認できた。14日に購入して、16日には、近所である川口の配送センターに届いているわけだ。昨日の17日(金)の「朝」に、念の為、クロネコメールの配達センターに電話した。

メール便は80円だから不達や融通なしが当然か

 伝票番号を伝えると、

「明日(土)にお届けすることになっております」

ということだったので、

「なんでそんなに遅いのか?もう昨日(16日ー木)から川口に届いてるなら、今日(17日ー金)届けてくれないか?明日(18日ー土)にまんがいち用事ができたり、受取らなかったら困るんだ」

 といったら、「メール便はそういうことができない」のだという。「なら土曜の午前中に」というのも駄目だという。

所在し在宅の者を『持ち戻し(住所不明)」扱い

 仕方がないので、本日土曜日は、一日中事務所で、「非常に重要なもの」の入ったメール便のくるのを待ち、尚且つ、ネットで配送状況を確認していた。

配達先が在宅なのに住所不明扱い

 夕方、6時過ぎ、ネットで配送状況を確認したら、下の画像 ↓ のように『持ち戻し(住所不明)」となっていた。

ヤマト運輸クロネコメール便、誤配、廃棄処理、焼却

 ビックリして、大慌てでクロネコメール便の代表番号0120−01−9625に電話したら、確認してみますとのコト、そしてずっと待ったが何の音沙汰もない。7時を過ぎても電話がないので電話したら、なんと「そういう問い合わせがどうなっているか確認します」みたいなことを。

 ふざけんな、と文句を言っているところに、ようやっと配送員が到着。

住所に誤記がなく、在宅でも「住所不明」

「非常に重要なもの」の入ったメール便を、

「本当に申し訳ありませんでした。住所不明と・・・・」

などというが、メール便には販売会社さんが印刷した、うちの住所と名前が間違いなく、ハッキリと記されていた。

 その配達員に、

「あんたにはこれが見えないか?住所と名前が一字も間違いなくちゃんと書いてあって、あんたコレ読めるよな?」

といったが、配達員は謝り続けるだけなので、

「謝るなら書面でくれ」と言って返した。

ヤマト運輸の謝罪文=クロネコメール便の誤配の原因

 その後、配送センターの署長だか誰かから電話があって、謝罪するので、「謝るなら書面でくれ」といって電話を切った。

 今しがたその所長さんが、「お詫び」の文章を持ってきた。

クロネコヤマトが住所不明で廃棄しかけた「非常に重要なもの」

 この書類はほんと笑っちゃうから、また明日、掲載します。所長さんがいい加減なのか、いや、ヤマト運輸全体がこういういい加減なのだろうという証のような「お詫び」である。

 このヤマト運輸がDMかなんかと勘違いして、軽く扱い、「住所不明」とされ、下手したら配達員の自宅でゴミになってしまったかもしれない、この燹嵌鷯錣暴斗廚覆發痢廚瞭ったメール便瓩鮹凌佑謀呂靴砲いので本日の報告はここまで。



  • 2017.02.22 Wednesday
  • -
  • 22:28
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/12/30 7:52 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/09/17 10:37 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/10/27 2:09 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/05/25 12:38 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/05/13 10:52 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/05/04 10:52 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/04/04 2:46 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/02/23 11:39 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/01/12 11:21 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/01/07 3:50 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/01/04 10:02 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2012/12/29 1:47 PM
2年前の記事に、未だに執拗に、メール便に安全を期待するなバカ!などと匿名投稿してくる、ヤマト運輸社員。吐き気がするね。伏せ目がちで宅配物届けにくるアイツが書き込んでるのか?まあ、これを読んで、YAMATO運輸のやつらがどれだけ「メール便は捨てていいもの」と思っているかが分る。YAMATO本社よ、バカ宅配員に悪意のコメントばかり寄せるなと注意しとけよ。
  • 敬天新聞社より
  • 2012/12/20 7:54 AM
80円で何でも望むなよ
メール便選択したあんたが悪い
  • ネコ
  • 2012/12/19 10:15 AM
ヤマト運輸に配達依頼したが,事前に聞いたなかった業者に委託搬送し,尚且つ搬送商品が破曲損し,1ヶ月遅れで荷受人に届いた。ヤマト運輸は責任逃れして委託業者に全て責任押し付け,保険に加入するもノーコメント。頭にくるぜ。誠意が全くなく,電話しても,たらい回しでヤマト運輸の人間が電話口に出ず2ヶ月経つ今も未だ未解決。貴重な財産汚された悔しさは募るばかり。ヤマト運輸に引越しは頼まなかった。お客様の立場で接しない態度ではヤマト運輸には運送業者の資格なし。
  • ヤマト運輸に配送頼んで失敗した人間
  • 2012/12/04 2:58 PM
「重要なものはメール便は危険である」などと書かれていますが、そもそもヤマト運輸のメール便の利用規約に、「補償が必要となるものはお預かりできません」と書いてあります。
本来、メール便は捨てられても大して損害の無いDMであったり、それに付随するセミナー用CDなんかを送るためのサービスです。

この記事のケースですと、落ち度があるのは「非常に重要なもの」を再生・代替がいくらでも可能なものを送る際に用いる「メール便」で出した発送元です。
苦情というものは、適切な場所に言わなければ改善されません。規定に基づいて仕事をしただけのヤマト運輸からしてみれば、この記事のような苦情は筋違いも甚だしい話。

まあこの記事によればヤマトの所長もきちんと説明せずに中途半端な形でホイホイと(形がどうであれ)謝る姿勢をとったのは不適切な対応でしたね。
本来ならば、全うな運送業者として、発送元に問題があることを説明してそのような発送をするなと代理で抗議するくらいのことをすべきでありましょう。
  • 通りすがり
  • 2012/11/30 12:37 AM
宅急便にどこまで望むんだ?
  • っっ
  • 2012/11/05 6:48 AM
http://profile.ameba.jp/taka-obc/

以前、情報を募集されていた、大川氏のblogです。

敬天新聞で記事が読みたいです!
  • kj
  • 2012/08/08 11:37 PM
クロネコで重要文書を送る際は、メール便でなくて、宅急便で送ることをお勧めします。
  • 通行人A
  • 2012/08/04 4:54 PM
私はよくネットショップ利用するのですが、ゆうパックか、クロネコか佐川で送られてきますが、どこも似たようなものですね。在宅していたにもかかわらず不在通知投函されていたり。。。
ゆうぱっくはひどかった。当日配送のオプション送料払ってるのに、在宅していたにもかかわらず不在扱いにされて当日受け取れなくなるところでした。よる遅くに配達担当者の上司と名乗る人が届けてくれました。問題の多い部下で困ってるそうだ
  • こうま
  • 2012/07/10 11:58 PM
いい加減な仕事です 会社が 何もかもなってない
  • かば
  • 2012/05/29 10:19 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/11/05 11:06 PM
何度もうなずけることが、今、私にも起きています。
モノが届いていないのに「投函完了」でコマツ支店長という方にご対応いただきましたが、もっとひどく「投函完了と判断しますので当社には一切責任はありません」とのこと。
みなさん、ヤマト運輸の未着・不着・誤配に、もっと声を上げてください!!
  • とかげ
  • 2011/07/29 12:42 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/04/16 11:23 PM
こ、怖いですね・・
メール便ってそれ程いい加減なんですか。 
まぁ、確かに安いですもんね・・・。 
安い分、安全確実を期待してはイケ無いのかもしれませんね。
  • 夜の旅人
  • 2011/01/12 2:45 AM
コメント








   
トラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode