ヤマト運輸 クロネコメール便の配達物不正処分廃棄について

ヤマト運輸 宅配商品不正処理謝罪文テンプレート(例文集)

 メール便配達員の郵便物不正処理、即ち、存在確認もせず、勝手に「住所不明」と記載し処分しそうになったことに対し、昨晩、ヤマト運輸戸田喜沢営業所の所長がきて、「本当にこのたびは申し訳ありませんでした」といかにも心から反省しているかのような素振りを見せて、こちらに渡してきた謝罪文。

 うちは「敬天」新聞社です。

yaato.png


メール便や宅急便の未配達や誤配の日常化の現われ

 これはクロネコヤマトの営業所に、「謝罪するときゃ、この名前のとこだけ差し替えて、『事情』のとこを書きこみゃいいから」て、手渡されている「謝罪文テンプレート(例文集)」をヤマトの喜沢営業所の所長がそのまま使ったものだろう。

このテンプレートを、「テキトー」に名前差し替えて、

「とりあえず謝罪のフリだけしてりゃいいだろう?」

という、堕落した宅配便業界最大手の傲慢がありあり感じられる。

 メール便や宅急便の未配達や誤配が日常化していて、一々、丁寧な文章を書いている暇がないのだろう。

 喜沢営業所長が、配達員からちゃんと事情を聞いて、事実を確認した上で書いていないことの証拠。クレームばかりだから、いちいち事件の内容を確認していられないのだろう。

メール便を常用している業者さんには怖い話だよ、まったく。

ヤマト運輸・ネットスーパー事業のリスク

 ヤマト運輸は、新しい試みとして、地方行政との連携によるネットスーパー事業を考えたりしているようだが、配達員の管理、「監視」システムの構築がやばくなっている今、このようなことをやっていて大丈夫なのか?

 大丈夫なのか?、というのは、勿論、ヤマトを信用している行政に対しての心配である。またヤマト運輸と行政が始めるネットスーパー事業で、金を払ってものを買って、それをヤマト運輸に届けさせる顧客達が、こんないい加減な宅配業者に配達を依頼してトラブルが起こらないわけがない。地方公共団体のネットスーパー事業担当者は、浮かれてないでリスク面も考えるべきだろう。

クロネコヤマトの不正処理・誤配・商品投棄配送員の責任意識

 クロネコヤマトの配送員の人達の責任意識は、

「メール便の多くは『広告や無料サンプル(化粧品の試供品など)』が多いから、それらしいものは配達せずに捨ててもバレない

という風であるように思えてならない。

ヤマト運輸京都 委託配達員 メール便を未配達&詐取&焼却

 11月にもちょっとブログで書いたが、(株価10円以下銘柄、1円株券を探せ!-11/24号)、ヤマト運輸では先月の今頃もヤマト運輸・京都府亀岡地方営業所の、委託配達員が、なんと3万通にも及ぶ「ダイレクトメール」や「無料のカタログ」なんかを配達せずに自宅に溜め込み、それらの一部は部屋に置ききれなくなったのか焼却までしていたのがばれた。

 昨年3月から働き始めたその委託配達員は、DMやサンプル商品用などの「メール便」を、1年間近く「配達し切れない」とワケのわからない理屈で自宅に溜め込んでいた。これは「未着の問い合わせ(クレーム)が少ないと判断しDMやカタログなどを(故意に)自宅の物置などで保管していた」という、悪質な確信犯だ。

 これはクロネコヤマトの社員に限らず、固定給で働いて日がな一日中、誰にも監視されずに外をほっつき歩いて人の物の持ち運びをしている郵便局員から佐川の兄ちゃん達にまで、すべての「配送業・社員」に共通した「怠け心」感覚かも知れない。

 この怠け心感覚をどれだけチェックし、キチンと働かすかが会社のマネージメント能力である。ヤマト運輸はその最大手で、業界のリーディングカンパニーであるはずなのだが・・・・・。

クロネコヤマトにとっての個人客の価値

 昨日、クレームを入れてやっと届いた「非常に重要なもの」の入ったメール便も外装がキレイなデザインなので、配達員は「もしかしたらDMか?」などと思ったのかも知れない。

 クロネコヤマト喜沢営業所は、敬天新聞社という名前には敏感だが、個人名には一々気を使っていないのかも知れない。昨日の「非常に重要なもの」の入ったメール便も個人名で購入したものだし、キレイな外装デザインだから、うちなんかへの届け物とは思わなかったのか?(個人名でも今まで1,000通以上は郵便物受取ってるんだけどね)

 コレでわかることは、個人の客は大切にしていない、ということである。

ヤマト運輸の配達状況

 クロネコヤマトの宅配便は、「敬天新聞社」という名前には、警戒心を持っているらしく、敬天の荷物がよそに紛れてたってことは今までなかった。ま、そのわりにゃ、昨日のテンプレート謝罪文で、気持ちよく「啓天新聞社」と間違えてくれたが。

 しかし、反対に昨年辺りからよそのオタクの荷物まで、困った時は「敬天新聞社」に届けちゃえってことで、よその荷物で名前が不明なものは大体、うちに届く。

「敬天新聞社に騒がれなければ、近所の個人宅なんか関係ない
と思っているのだろう。

宅急便の取り扱いー開封済みのモノは、多分、誤配で誰かに開けられたもの

 今まで、クロネコヤマトからの誤配で近所の人の宅急便が届いて、開けちゃってから「あっ!」って思って、ヤマト運輸の喜沢営業所に電話してやったり、そのお宅に電話してあげたり、届けてあげたりしてあげたことは数限りない。

 これ、大体が住所も名前もハッキリ書いてあった。配達員の完全な見落とし。今までは良心から、ご近所に返す時には「開けちゃった、ごめんなさいね」とかいってお詫びしていたが、これからの誤配は、もう例え中に隣人の生死にかかわるような重大なものや現金などが入っていても「ヤマト運輸が悪い」ってことで、全て没収し、食品類はおやつにします。

 もし、皆さんがクロネコヤマトの宅急便を依頼して、そのダンボールに開封の跡があったり、ガムテープが二重に貼られてたりしたら、それはクロネコ配達員の誤配により、一度、誰かに開封されたものかもしれませんね?

全国のメール便利用業者(DM、サンプル商品配達)へ注意

 メール便は80円という激安価格でA4封筒内なら何でも配送可能という見事なセールスポイントをもっている。全国の通販業者から広告宣伝媒体として利用され、また、amazonを仲介にした個人間の中古書籍売買においても、メール便を利用して、利ザヤを稼ぐ消費者の人達に相当愛用されている。

 メール便商売はもう同業者も新規参入が事実上困難であり、郵便局も適わないヤマト運輸の一人勝ちでそれはもの凄いことだと認める。

配送ご担当者様へのお願い

 さて、昨日、クレームを入れなかったら「配達しなくてもばれないDMのメール便」として、住所不明のまま、どこかへ行ってしまったかも知れない、筆者が注文した商品には、外装はシャレて可愛らしいが、中身は重要な物なので、そのパッケージの外装には、こう、大きく印刷されている。

配送ご担当者様へのお願い

いつも配送いただき有難うございます。
このお荷物は弊社の大切なお客様の商品ですので、
万が一、配送先が不明の場合には「返送処理」を
行う前に必ず下記までご連絡下さい。

電話:0120-○○-○○○○

 筆者が大切なものを購入した業者さんは、きっと性善説で、

「こう書いておけば普段から真面目なクロネコヤマトの配達員さんが、さらに慎重にお客様の下へ届けてくれるに違いない」

と思って、印刷したのだろう。しかし、期待裏切られてますよ、しっかりと。上記の印刷のすぐ上に筆者の名前と住所が一字の間違いもなく印字されていたのに、ヤマトのメール便配達員は「住所不明」と判断したのだから。

「配送先が不明の場合には「返送処理」を行う前に必ず下記までご連絡下さい」

なんて、願望をヤマトの配送社員がかなえてくれる筈がないことを

ヤマト運輸クロネコメール便、誤配、廃棄処理、焼却

(現に筆者への配達物も、筆者の住所氏名はおろか業者さんの「注意書き」すら配達員はうわのそらで見逃し、だからこそ、真昼間に勝手に「住所不明)として放置し、夜になって『クレームを入れて』はじめて「敬天か!」って気づいたわけだ)

不達・未着メール便、配達員着服摂取事件は氷山の一角

日本中のクロネコメール便をダイレクトメール(DM)、広告宣伝用PRに利用している全ての業者は現実視すべきである。

筆者のように金を払って、メール便が到着するのを心待ちにし、細かくチェックしていた者の配達物さえ、住所不明にされるのだ。

「試供品」とか「無料サンプル」とかで、注文した客が届こうが届かなかろうが、ノーリスクであるから、忘れてしまうようなモノなんて、つい先月の京都亀岡の3万通ほかの「不達・未着メール便、配達員着服摂取事件」意外にも、信じられない位の量があるかも知れない。現実を依頼業者が知ったら卒倒するくらいの・・・・・。


スポンサーサイト

  • 2018.10.06 Saturday
  • -
  • 21:56
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
昨年、商品破損の際の対応の悪さから謝罪部書いた支店長が1年も経たない内にまた商品破損で詫びに来て去年と同じ事を非常識な対応をしたので現在も、もめてます。 (ノ`д´)ノ彡┻━┻
  • 糞猫ヤマト
  • 2011/07/30 11:08 PM
コメント








   
トラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode